テニス歴は20年近くになりますが、最初の頃は「リターンとストロークは全然違う」ということに全く気づいていませんでした。同じフォアハンドやバックハンドなのに、なぜか試合でリターンだけ上手くいかない。そんな経験、ありませんか?
今回は、自分がジュニア時代から悩み、研究と分析を重ねてきた経験をもとに、リターンとストロークの違いについて考えてみたいと思います。
リターンで感じる「違和感」の正体
練習でストロークは安定してきたのに、試合のリターンになると急にミスが増える。私もずっとこの悩みを抱えていました。特に感じたのが、以下のような違和感です。
打つタイミングが全然つかめない
ストロークのラリーだと、相手のボールを見てから準備する時間がありますよね。でもリターンは、サーブが来るまで相手の動きしか見えない。ボールが見えた瞬間にはもう遅い、というケースが多かったんです。
週に2回くらい練習していた頃、ストロークは70%くらいコートに入るようになったのに、リターンは50%も入らない。何が違うんだろうと思っていました。
なぜリターンは難しいのか
実際にリターン練習を重ねていく中で、いくつか気づいたことがあります。
ボールのスピードと回転が違う
当たり前のことなんですけど、サーブって速いんですよね。私がよく対戦する相手でも、ストロークより明らかにサーブの方が速い。しかも回転のかかり方も違います。
スピンサーブだと高く跳ねるし、スライスサーブは横に曲がる。ストロークのラリー中では味わわない感覚なんですよね。この「予測できない変化」が、リターンを難しくしている気がします。
構えの位置とタイミング
もうひとつ気づいたのが、構えの位置です。
ストロークのラリーでは、ベースライン付近で相手のショットを見ながら動けます。でもリターンは、サービスライン付近かそれより後ろに立つことが多い。この距離感の違いが、体の使い方に影響していたんだと思います。
特に、相手のトスが上がってからスイングまでの時間が短い。一瞬のタイミングのズレで、打点が前になりすぎたり、逆に遅れたりする。ストロークのように「余裕を持って打つ」というのが難しいなと感じました。
メンタル面の違い
これは個人的な話になりますが、リターンって「返さなきゃ」というプレッシャーが強いんですよね。
ストロークのラリーでミスしても、「まぁ次頑張ろう」と思えます。でもリターンでミスすると、即ポイントを失う。しかもブレイクポイントとか、大事な場面だとさらに緊張してしまって、いつもの打ち方ができなくなることがありました。
自分なりに意識してみたこと
「リターンとストロークは別物」と思うようになってから、練習の仕方も少し変えてみました。
リターン専用の練習時間を作る
まず、ストロークとは別に「リターンの時間」を作るようにしました。友達にサーブを打ってもらって、とにかくコートに返すことだけを意識する練習です。
最初はフォームとか気にせず、「相手のサーブに慣れる」ことに集中しました。30球、40球とリターンを続けていくうちに、「この人のサーブはこういう感じ」というのが何となく分かってくるんですよね。
テイクバックを小さくしてみた
ストロークのように大きくテイクバックすると、間に合わないことが多かったので、コンパクトなスイングを試してみました。
完璧なフォームじゃなくても、まずは返すことが大事だと思ったんです。実際、テイクバックを小さくしたら、タイミングが合いやすくなって、ミスも少し減った気がします。
「完璧に打とう」と思わない
これが一番大きかったかもしれません。
ストロークのように強打しようとすると、どうしても力んでしまう。リターンは「とりあえず返す」くらいの気持ちで打った方が、結果的に良いボールが返ることが多かったです。
もちろん、相手のセカンドサーブの時は攻めることも考えますが、基本的には「ミスしないこと」を優先するようになりました。
まとめ
リターンとストロークは、同じ打ち方に見えても、全然違うものだと感じています。
ストロークは「自分のリズムで打てる」のに対して、リターンは「相手のリズムに合わせる」必要がある。この違いを理解してから、少しずつリターンも安定してきた気がします。
もしリターンが苦手だと感じているなら、ストロークとは別の技術として練習してみるのも良いかもしれません。最初は返すだけでもOK。焦らず、自分のペースで慣れていけば、少しずつ感覚がつかめてくると思います。
*(テニス歴8年、主に週末プレーヤーとして楽しんでいます。あくまで個人の経験をもとにした内容です)*
読んだ内容を、次の練習メニューに落とし込みませんか
Next Point では、記事で学んだ改善ポイントをそのまま自分用のメモや練習記録に残せます。 感覚で終わらせず、次回の練習で何を試すかまで整理したい人向けです。